初めまして!!
リモンズインターンシップ生のYU、29歳です。
3月よりここマニラにてインターンを開始します。
せっかくブログを書くので、少しでも、私と同じ考え、悩みを持った人の役に立てるようなことを書けたらと思います。

まずは、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
インターンを始める前は、日本の熊本にて、5年間ほどメーカーにて就業していました。
ただ、元々東南アジアにて就職しようと考えていて、29歳、もう20代も最後ということもあり、任せていただいていた仕事も落ち着いてきたので、退社を決意しました。
その後、半年間ほどフィリピンのセブ島とオーストラリアにて留学したのちに、ここマニラにやってきました。

屋台にて

レストランではちゃんとした食事も笑

会社を辞めるということ
正直、前職を辞める時は非常に悩みました。
ましてや、海外で就職しようとする人なんて、周りには一人もいなかったので、なおさらでした。
前の仕事は、やりがいもありましたし、仲間と呼べる人達もたくさんいました。
ただ、リモンズの会社指針にもあるのですが、「自律」と「遊動」というのが今後重要なテーマになって来ると思います。つまり、会社というものに捉われることなく、個人が自分のキャリア・人生観に沿って生きていくということ。起業家精神と言われている方もいたと思います。
自分のやりたいことがあって、それが自分のキャリアにプラスになると考えられるなら、間違った選択ではないと思います。

オーストラリ留学にて

フィリピンでインターンする理由
皆さんご存知の通り、日本の労働人口は減る一方で、海外との連携なしでは、やっていけないのは明白なことだと思います。私が以前働いていた会社でも、何名かのベトナム人スタッフがいました。
反対に、東南アジア諸国では、今まさに経済が凄まじい勢いで発展しており、自分がいたオーストラリアの語学学校では、半分近くがタイ人の生徒となっている状態です。正直自分より金持ちな人ばっかりでした笑
今のうちに、そんなイケイケの国に乗り込んで経験を積んで、今後のキャリアに繋げていけたらな、と考えているところです。
また、インターンというのはそんな第一歩として本当に有用だと思います。海外での生活環境や生活費が全く分からないままいきなり就職するんじゃなく、その前に情報を仕入れた方がいいかなと。
特に、フィリピンは英語が準公用語のようなものなので、英語の勉強にもなるし最適かなと思っています。

マニラの街並み

まあ、まだ始まったばかりなので、この先自分が後悔するかどうかなんて分からないですが、やってみないと後悔も反省もできないので、とにかく動いてみることが大事かなあと思ってるところです。
あと、海外に出てみると、たまに驚くほど優秀で、自分の夢に向かって突っ走ってる人に出会うことがあって、それだけでも、海外に出てみる価値はあるかなと思います。
———————————————————————————

インターンに興味をもったあなたは ここからチェック

Limonz WEB媒体も合わせてチェックしてみてください!
リモンズ サイト
フィリピン永住権
YOUTUBE
Facebook
インスタグラム


マニラの中心マカフィでインターンシップ!フィリピンを選ぶ理由、フィリピンの魅力とは?

私がフィリピンでのインターンシップを選んだ理由

反省広場