こんにちは!
リモンズ株式会社でインターンを終えました、あゆみです!

今回は最後のブログとして、①リモンズでの業務 ②リモンズで学んだこと
をお伝えできればと思っています。

①リモンズでの業務
まず、リモンズで私が2か月の間していたことをご紹介します!

1. メディア業務
私は入ってすぐのころは メディアチーム として業務をしていました。
毎日のメディアの業務としては、TwitterやFacebook、ブログ、記事の更新など、
またYoutubeの撮影、編集などがあります。

フィリピンの最新ニュースや、不動産に関することを毎日発信していくわけで、
SNSなんて簡単!と思うかもしれませんが!
実はただ発信するわけではなく、
「どんな人をターゲットにするのか」
「どのように感じてもらいたいのか」
などを考えないといけないわけで、それはなかなか難しかったです(汗)

2. 人事
メディア業務を新しいインターン生にお任せした後は、
私は人事部の担当として奮闘していました!(笑)

人事部では、主にインターン生や正社員の受け入れ(面接から、入社後のケアまで!)や、
スタッフのアテンダンス、インターン寮の管理などの業務があります。

が!

決してそれだけでは人事の仕事は終わりません!(笑)
掃除当番のリマインドや、送迎会のセッティング、Wifiや電話線の管理、
メール処理、配達受け取り、ミーティングのセッティングなどなど。。。

ここには書ききれないほどの細かな業務がたくさんあるのです!

雑務やん!!と思うかもしれませんが、、
一つ一つすべてのお仕事、とっても大事なんです。
細かいからこそ、誰もが気が付かないところを自分が埋めていく!
といった様に私にとっては、どれも本当にやりがいのあるお仕事でした。

3. 他部署のお手伝い
これは2か月間継続していたことではなく、必要なときにのみお手伝いさせていただいていたような
感じなのですが、具体的には

・不動産部門の書類和訳
・不動産部門の記事作成
・VISA部門のお客様の送迎
・VISA部門のちょっとした英訳 等々

をしておりました!
いつもとは違う業務が体験でき非常に新鮮でした。

これらが簡単にはなりますが私が2か月間行っていた業務になります。

②リモンズで学んだこと

リモンズで学べる基本的なことは、他のインターン生のブログに書いてあると思うので、
私から特にお伝えしたいことは、リモンズに来たら、「自分自身」が学べるということです。
自意識過剰!などと思われるかもしれませんが(笑)、
実は全く逆で、初めて自分というものをしっかりと客観視したのです。

今までは無意識に主観的な立場でしか自分自身を見ていませんでしたが、
自分の業務を行っていき、そのフィードバックをもらっていく中で、
自分自身の業務とそのプロセスを客観視するようになっていました。

そのおかげで全く考えてもいなかった自分の性格の傾向や癖を発見し、
自分とは一体どういった人間なのか、というのを知るきっかけになりました。

みなさん、様々な理由があってインターンをしたいと思っていると思いますが、
リモンズには、「自分を知りたい」「人として成長したい」と思っている人に
ぴったりだと思います!

最後に

私から言えるのは、リモンズで全力で頑張れば、
必ず自分の中で自分自身の変化を感じ、終わるころには今まで出会ったことのない自分に
出会うことができます。

ただ!2カ月は短すぎます!

まだ帰りたくなかった、、!と泣き泣き帰ったため、
もしあなたがリモンズでインターンを考えているなら、
是非6カ月の長期でお試ししてみてください。

終わってから後悔するよりも、しっかりと成長できるところまでやりきることを
おすすめします!

それでは、長くなってしまいましたが一読いただき
本当にありがとうございました!