こんにちは!!

日本ではあまり使わないタクシーですが、この国で生活をしていると使う機会が往々にしてあります。
なぜなら公共交通機関があまり発達していないから。。。

てことで、今回はタクシー回です
皆さんタクシーの中に忘れ物をしたことはありませんか??
もし忘れ物をしたら焦りますよね!

日本であれば帰ってくる可能性は高いかもしれませんが、ここはフィリピン!
帰ってくる場合は本当に稀なのです。
そんな記事を書いている私は、フィリピンに来てからマニラとセブで計二度も忘れ物をしています。

一回目、スマホ in Cebu.
タクシー降りて一分で気が付きました。速攻で追いかけっこの始まりです。
200メートル近く走って追いかけてやっとのこと捕まえました!無事携帯回収です。
この時の勝因は、すぐに気づけたことですね。自分の脚力に感謝です。

二回目、スーツケース in Makati.
二回目は、不慣れなマニラで緊張していたのか全然気づくことができませんでした。。気づいたのは自分の住むコンドミニアムの自分のフロアに着いてから。時すでに遅しです。急いでロビーに向かってセキュリティーガードの方に事情を説明します。その時のキラーアイテムがこちら。

これは、空港からタクシーに乗るときに係の方がくれる、タクシーのナンバーと乗客の名前、目的地を書いたペーパーです。個人情報のため、目的地は伏せさせていただいてますが、これさえ控えておけば、タクシーのナンバーも分かるため、荷物が返ってくる可能性が高くなります!これはもらっても捨てないようにしましょう!

ただこれを持っていたからといって、絶対に安心ということもありません。不安が残るままガードの方の対応を待ちます。。

何と見つかりました!
神様に感謝ですね!!!

今回はたまたま見つかりましたが、ほかの乗客が先に気付いて持ち逃げする場合もあるので見つからない場合もあります。
自分は外国にいるんだという自覚を持ち、所有物に気を付けるようにしましょう!

また、対策として、
・タクシーに乗る前に車のナンバーを控えておく
・降りる前に自分の持ち物をもう一度確認する
などをしておくと良いかもしれません。

そのほかにも安全にタクシーを利用する方法としては、Grabというアプリが挙げられます。

詳しい使い方は
こちらからどうぞ!
Grabでは、忘れ物をしても、help centerに連絡することで見つかる可能性があります。
Grabで忘れ物をしてしまったら、すぐに連絡するようにしましょう!

インターンに興味をもったあなたは ここからチェック

Limonz WEB媒体も合わせてチェックしてみてください!
リモンズ サイト
フィリピン永住権
YOUTUBE
Facebook
インスタグラム