こんにちは!

今日からこのリモンズで働かせていただきます、インターンのRYOと申します。ただいま私は大学を休学して、フィリピンに来ております。マニラに来る前には、セブ島にある語学学校で三カ月間インターンとして働いていました。そこでは、ほかの国から来たインターンと協力しながら学校運営と生徒のセブ島生活の手助けをさせていただいていました。いろいろなアクティビティを通して、様々な国の生徒と仲良くなれたのが印象に残っています。

この会社に来てみて、語学学校のインターンとの違いに驚いています。まず、ほかのスタッフさんについてです。日本資本の会社ということであったので、日本人のスタッフがたくさんいらっしゃると思っていたのですが、現在オフィスには、フィリピン人のスタッフが三名と自分のみです。とても緊張しています。この先どうなるのか…取り敢えず、積極的に話しかけてみたいと思います!

仕事内容についてですが、まだ初日なので右も左もわからない状態です。主なタスクはメディアになるとのことなので、しっかりとマニラの良さを発信できるように積極的に街を歩き、自分の目で見たものを発信していきたいと思います。

ちなみに、昨日タクシーの中にスーツケースを忘れるという大失態を犯したのですが、周囲にいたフィリピン人の方のおかげで無事に回収することができました。このように、温かく優しいのがフィリピン人の特徴だと思っています。

最後にこの会社での抱負ですが、takerからgiverになることを目標に頑張っていきたいと思っています。というのも、私はこれまで学生という身分であって、親・学校から何かを享受するばかりでした。しかし、この仕事はそのような心持では、満足な成果が挙げられないので、主体性を以て仕事に取り組みたいと思います。