こんにちは!新インターンのRYOです。

フィリピンで移住する・もしくは長期で働く場合に、あなたは最初に何を不安に感じますか??
ご飯?治安?人それぞれ違うと思いますが、共通の不安は携帯電話についてなのではないでしょうか?
現在では、私たちの生活のほぼすべてといっても過言ではない携帯電話の通信会社と料金について書いていこうと思います!!!

①フィリピンで有名な通信会社とは??
フィリピンでは
Globe
SMART
の二社がとても有名であり、これらの露店も多く見られます。日本で例えると、ドコモやソフトバンクと同じくらいの規模になっていますが、通信料は日本と比べても格安になっており、フィリピンで暮らすのなら二つのうちのどちらかを利用することをお勧めします!ちなみに私はSMARTを使っています。

smart

globe

②それでは、どのようにGlobeとSMARTを使うの??
GlobeやSMARTで通信したいのなら、あらかじめSIMフリーの携帯を持っておく必要があります。というのも、SIMフリーの携帯でないと、GlobeやSMARTのSIMを読み込めず、使えなくなってしまうからです。

SIMカードとは??
SIMカードとはデータ通信の際に必要になるものあり、これがなければ市街地での通信はできません。その際に、使いたい通信会社のSIMカードを買うようにしましょう。
例えば、通信会社にSMARTを使いたかったらSMARTのSIMカードを使う必要があります。SIMカードもフィリピンでは、ショッピングモールなどで安く手に入ります!上にあるロゴを見つけたら、そこの店員さんに聞いてみましょう!
また、日本の携帯キャリアで携帯を買う際に、その会社以外のSIMカードが使えないようにするSIMロックというものがかかっている場合もあります。その際は一度確認し、海外に行く前に済ませておきましょう!

SIMロックの解除方法
こちらに日本の三大キャリアのSIMロック解除ページを載せておくので、海外に行く前にぜひ確認してみてください!
au:https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
docomo:https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/
softbank:https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

③日本では携帯料金は後払いが一般的となっていますが、フィリピンではプリペイド式が主流となっています。というのも、ロードカードを買って事前に携帯にチャージしておき、そのチャージした金額で通信プランを買うというものです。以下に例として私が使っているSMARTのプランの金額を載せておきます。私のプランはGIGA VIDEOといって、以下のデータ通信に加えて一日1GBのYouTube見放題がついているものです。

また、ほかのプランも豊富に存在するので、あなたに合ったお得なプランを探しましょう!
SMART:http://store.smart.com.ph/addons/
Globe:https://www.globe.com.ph/prepaid.html