みなさんこんにちは!いかがお過ごしですか?

日本は今とっても寒いみたいですね😭

去年の今頃積もるほど大雪が降って大興奮したのを覚えています。

フィリピンは毎日暑いですよー!

こちらは私の寮からの眺め。

最近は曇りが多いような気がします。

 

 

数えてみたところなんと今日でインターン11日目(11回目)でした!

先週から新しいインターン生も加入しリモンズもさらに活気付きそうです😊

 

そろそろインターンのある生活にも慣れ始め、朝は目覚ましが無くても6時半に目覚めるようになりました。笑

ここでインターンのある日の私の一日のスケジュールをご紹介。

 

こうして表にしてみて初めて自由な時間が4時間半という具体的な数字を知りました!(笑)

私はインターンハウスには住んでいない為、通勤に少し時間がかかってしまうんです。

でもその分通勤途中でフィリピンを感じることができるので中々面白い発見が沢山ありますよ!(^^)!

ジプニーやバスに乗って通勤するって今後の人生でない可能性の方が高いのでこの通勤も楽しんでいます!

私は大学に通いながらのインターンなので4時間半をいかに効率的に使っていくかが今後の課題になりそうです!

 

 

 

さて、最近はブログやSNS更新の他にも通訳や外回りなど色々な仕事をさせてもらえてとても充実したインターン生活を送っています。

そんな毎日を過ごしていて気づいたこと。

 

 

言語化能力が限りなく0に近い。

ブログのような文章だと考えながら文字にできるし、何度も見直せるし推敲もできるので割と文章中での説明や表現は得意なんです。

ですが会話となると壊滅的。頭では物事の映像が流れているのに話してみようと思うとどこから話せばいいか全く分からなくなってしまうのです…!しかもこれは英語の話ではなく日本語の話です。日本人なのに!

 

リモンズではスタッフの方はみんなフィリピン人で英語とタガログ語の話者。

私は日本語が話せる為、英語が話せないお客様の懸け橋になることができる重要な役割を持っています。

日本語でも何を言っているか分からなかったら、はるばるフィリピンまで足を運んで来ているお客様を余計に不安にさせてしまう…!

 

 

今までの人生、聞き手に回りすぎたのかもしれません。

インターンが始まるときに決めた「がっつきを表面化する」への挑戦はまだまだ続きそうです!

まずは日本語も英語も沢山話すことから始めることにします。

このインターンでは幸い沢山話さなければいけない環境です。

 

インターンを通して日本語も英語も鍛えまくるぞー!(^^)!

 

沢山フィリピンの生情報をお届けしていくのでこのブログはもちろんツイッターやインスタグラム、Facebook、YOUTUBEも要チェックです!(^^)!

〇Twitter

〇YouTube
〇Facebook
Instagram

インターンに興味をもったあなたは ここからチェック

Limonz についてはこちらから!
リモンズ サイト
フィリピン永住権