日本にいるときは、海外で、フィリピンでインターンをすることのイメージなんて全く付きませんでした。 業務内容も、一日の流れも、そしてなによりインターン生がどんな気持ちで働いているか。 フィリピンの留学の費用や航空券の値段など数字は調べればわかります。 でも、精一杯考えてみてもわからない、そんな疑問にお応えしていこうと思います。     みなさんこんにちは。 ぎーちゃんこと杉原達也です。 最近Limonzでインターンを希望してくれるお問い合わせが増えつつあり、 嬉しい限りです!へへ インターン希望の方とコミュニケーションを取る中で様々な疑問を受けることがあります。 今回はAさんから頂いた疑問を元に杉原が感じている思いを書こうと思います。   Q,インターン2ヶ月お疲れ様です。フィリピンはいかがですか? A,もう2ヶ月経ったのかという時間の経過を早く感じています。 フィリピンは楽しいです。 「人と人の距離が近い国」だと感じています。   Q,Limonzのインターンで感じていることを教えて下さい! A,Limonzでのインターンを通して感じていること、 大きく分けて2つです。   1、自分がこれまで大きな失敗なくこれたのは間違いなく周りに恵まれすぎていたからだ。 →過保護気味な両親に育てられたため、与えられることが無意識的に当たり前になっていました。 問題があっても自分が動かなければなにも変わらないことを非常に痛感しましたね。   2、社会人になる前にこの経験を積めてよかった。 →日本の学生の時はいわゆる「出来る人」的な扱いを受けていたのですが 蓋を開けてみると決してそうではなかった。 ただそう見せるのが上手だっただけだと痛感した。 メール、仕事のスピード、マインドから全て学生気分のままの1ヶ月ないし2ヶ月だったので おおきな変化を求められれていると感じています。   Q,職場の雰囲気を教えて下さい! A,職場の雰囲気、 オフィスは超綺麗ですし、オフィスのあるエリアも非常に洗練された最先端の都市です。 フィリピンじゃないみたいです。笑 人に関してもみんないい人です。 みんな面倒見良すぎてもらってばっかで与えられて無いんじゃないかとおもうほどです。 あと男性のお客さんから美人が多いとよく言われます。笑 IMG_8592 これ、オフィスの入ってるビルです。笑   Q,働いてて良かったことを教えて下さい! A,お客さんと話している時に、応援してもらえること。 若いうちのこの経験は絶対いいから、みたいな感じに。 あとは、同僚に英語うまくなったねって言われた時はテンション上がりました。笑   Q,今、悩んでいることはありますか? A,今悩んでいることなどあれば、 毎日悩んでます。 仕事できねーーーみたいなこととか 受け身な自分をまだまだ脱しきれていないので。   Q,私は、バリバリ働きたいタイプですので、 社員の方の働き方なども教えて頂けると幸いです。 A,基本的には定時の18:00で終了しますが、 家に帰って残業している人もいるようです。 僕も一時完全にキャパオーバーで死にそうになったときは 22:00寝の3:00起きで仕事してたりしてました。   今回はこのあたりで。笑 インターンに関する質問などありましたら、 こちらから聞いて頂ければブログでもお答えしていきます!