こんにちは!リモンズインターン生のあゆみです。
今回も、一週間での反省を文字にしてシェアする反省広場をお送りします!

さて、今週はジェネラルミーティングでメンバー全員でタイムマネジメントや効果的な仕事の方法について話し合い、大事なことをたくさん吸収したのでシェアしたいと思います。

フィリピン人スタッフの皆さんは、時間内に仕事をしっかり終えられているので、今回は彼女たちから使えるアドバイスをいただきました!

まず一つ目。タスクを書き起こす。

まず一番にしなければならないのは、今あるタスクを自分でしっかりと認識するということです。
なにをしなければいけないか把握していない状況では、タスクをうっかり忘れてしまったり、スケジューリングが組めないということにつながってしまいます。
今あるタスクを可視化するというのは非常に重要なことなんですね。

二つ目。優先順位を決める。

次は書き起こしたタスクの優先順位を決めることです。タスクを把握しても、それを効率的にこなすためにはどの順番でこなしていくかというのをそこから考えるのが重要になってきます。
どのタスクを一番に終わらせるべきか、その次はどれか、などその都度状況に応じて優先順位を決めることが大事なのです。

三つ目。制限を決める。

タスクを把握し、優先順位を決めることができたら、次は自分の制限を決めなければなりません。しっかりと効率的に仕事をしたとしても、一日100個のタスクをこなせと言われたらやっぱり不可能ですよね。
そんな時はしっかりと、これ以上は抱えないと制限を決め、タスクが多すぎる場合などには、他の人に仕事をお願いするというのも一つの手です。
抱え込みすぎて、全て中途半端に終わってしまったなどとならないように、人の力を借りることも重要なのですね!
また、逆にお願いされた際に、自分がこれ以上はだめだ!と思ったらしっかりと断れるようにしておくのも大事です。
特に日本人ははっきりNOと言えない人が多いので、これは外国人を見習うべきところですね!

四つ目。しっかりとご飯を食べる!(笑)

これは日ごろからフィリピン人スタッフに言われていることなのです。。時々私たちインターン生は、仕事で忙しくなるとお昼ご飯を食べ忘れてしまいそうになるころがあるのですが、フィリピン人スタッフは「ご飯をしっかり食べないと頭が働かないでしょ。頭が働かなかったら、効率的に仕事できないでしょ」といつもリマインドし、叱ってくれます。(泣)

五つ目。冷静さを保つ。

やはり仕事がどんどん舞い込んできたり、ハプニングが起こったりすると、人間冷静さを失ってしまうこともあります。ですがそんな時こそ、冷静に柔軟に対応することが大事だということなんです。
パニックになってしまうと、自分の実力を発揮できなくなったりもしてしまいますよね。そんなことを避けるためにも、パニックになりそうな時こそ、少し深呼吸をしてリラックスしてみることが必要です。

どうでしたか??
普段の業務に追われて、このような基本的なことを忘れがちですが、これらに時間をかけて実践してこそ、しっかりとした業務ができるのではないでしょうか。

一日一日学びがある素敵な職場だなあと、一か月ほどたった今でも思います!日々精進ですね!

後2か月ほどですが、日々学ぶことをしっかり吸収して実りのあるインターンにしたいと思います。