みなさん、いかがお過ごしですか?

ここ最近のフィリピンは気温が25~30度位で、涼しくてとても過ごしやすいですよ~!

これからどんどん暑くなっていくのがとっても怖いです…!

 

ブログタイトル、驚きましたか?笑

私はいたって健康ですのでご安心くださーい!(^^)!

 

今日は健康診断の結果を聞きに来られたお客様をガイドするためオフィスではなくマカティメディカルセンターへ直接向かいました。

 

余談ですが病院の中にバーガーキングやアイスクリーム屋、カフェなどが沢山あり、その一角だけ見るとまるでショッピングモールみたいでした!笑

でも中に少し入ると日本でもおなじみの院内でしたよ~!

診療室前の込み合ったベンチは日本でもフィリピンでも変わりませんね。笑

 

 

ビザを取得するためにはフィリピンで健康体であるということを証明しなければならないのですが、

フィリピンで検査を受けた結果のみが有効となるので、ビザ取得を希望されるお客様は一度はこの病院を訪れることになります。

 

 

今日の私の仕事はフィリピン人スタッフティナさんと日本人のお客様の通訳でした!

以前の診断結果を日本語訳するという初めてのチャレンジでした!

ティナさんがゆっくり英語を話してくださったおかげで噛み砕いて分かりやすくお客様にお伝えすることができたと思います!医療についてを翻訳するのは初めての経験だったのでかなり緊張しました!

翻訳をするときも、聞き手がどうしたら理解しやすいかを考えるのはとても重要だと再確認しました😰

英語能力もっと伸ばすために頑張りますー!

 

 

話は少し変わりますが、先日不動産部門のフィリピン人スタッフヤムさんにこう言われたんです。

 

「私たちには日本語が話せるあなたが必要なんだよー!」と。

 

これまで日本語をできるできないという認識をもっていなかった私は

「日本語が話せる」ということが能力として認められる事をとても不思議に感じました。

 

でもよくよく考えてみると日本語ってとても難しいですよね?

ハイコンテクストな文化であることも重なって、相手が本当に言いたいことをくみ取る力や言いたいことを遠回しに伝えられる力も日本語には必要なスキルだと思うのです。

(日本に留学に来ている人たちは本当にすごいなと感心するばかりです(´;ω;`))

 

 

日本人にとって英語やそのほかの言語が話せることはもちろん能力だけど、「日本語が話せる」という事も能力の一つなんだ。

これは日本にいると私だったら気づけなかったことだと思います。

 

 

ここから何が言いたいかというと、「自分には何も良い所が無い!」と思っていても、

自分では気づかないだけで実はすっごく周りに役に立つモノを持っているのかもしれません。

自分を少しだけ認めてあげることは、どこが自分の武器なのかを知ることができるきっかけになるかもなあという発見でした!

すぐ私は傲慢になってしまう傾向があるのでその調整も必要ですが…!笑

 

 

私はまだまだ発展途上の未熟な人間ですが、少しずつ自分の持っているものを認め、磨いていけたらと思います!(^^)!

ここ最近語学について思いを巡らすリモンズインターン生でしたとさ。

 

 

 

沢山フィリピンの生情報をお届けしていくのでこのブログはもちろんツイッターやインスタグラム、Facebook、YOUTUBEも要チェックです!(^^)!

〇Twitter

〇YouTube
〇Facebook
Instagram

インターンに興味をもったあなたは ここからチェック

Limonz についてはこちらから!
リモンズ サイト
フィリピン永住権