エシカルプロダクト、えしかるぷろだくと、Ethical Product…..

みなさん、エシカルプロダクトって聞いたことありますか?

 

私は日本人ルームメイトはるなちゃんからその言葉を聞くまで全く知ることのなかった言葉でした。

 

エシカル・プロダクトとは、自然環境に配慮した製品や生産国の社会問題の解決に貢献する仕組みを組み込んだ製品。顧客にとっては気軽に社会貢献に参加でき、企業にとってはエシカル・プロダクトを通じて社会に共感を得ることでソーシャル・ブランディングに繋がる。例えば、森永チョコレートは「1チョコfor1スマイル」という名でチョコレート1個につき1円、カカオ原産国ガーナの教育支援活動に寄付をしている。

(引用:Markrting Shower http://marketing-shower.com/?eid=79)

 

とのこと。

ここフィリピンにもエシカル商品を取り扱ったお店があるようで、とりあえず行ってみようー!と

はるなちゃんについていってみました!(^^)!

ひっそりとたたずむこのお店。

中に入ってみるととってもいい香りがしました!!!!

店内には100%自然物から作られた商品が並んでいます。

 

「エシカル商品は脱プラスチック活動のためにプラスチック容器に入れられた商品は無いんだよ~!」

と教えてくれたはるなちゃん。確かにプラスチックは一つもお店にありませんでしたΣ(・□・;)

全部ガラス!

 

 

これまで環境保全活動は欧米やヨーロッパのイメージがありましたが、自分の身近なフィリピンにもあることに驚きました。

 

はるなちゃんは100%ハンドメイドの石鹸を、私は流木と貝殻で作られたお箸を購入しました!(^^)!

環境に配慮された商品って可愛かったり、普段使いできる商品のイメージがあまりなかった(ごめんなさい)ので普段使いできそうなものが沢山あってまた来てみたいと思ったのが正直な感想です。

 

店内には商品だけではなくカフェスペースもあり、エシカルなコーヒーやアイスクリームも楽しめるんです!(^^)!

 

 

私の住むマニラは経済がほかのフィリピンの地域よりも発展している分、道路にゴミがたまっていたり、車の排気ガスがよく見られます。

フィリピン全体で見てみても発展の途中である場所も多く、ゴミの分別問題などを抱えるフィリピン。

 

なぜこんなにゴミが落ちているのか?ポイ捨てしてしまうのはどうしてか?どうして車はこんなに多いのか?

などなど、マニラ留学を通して経験してみて感じることがこれまで沢山ありました。

 

そして私がはるなちゃんと話す中でたどり着いた答えは「自分の行動が環境と直結することに気づいている人が少ないのでは?」

ということ。これはフィリピンだけでなく日本でも同じことが言えると思う。

 

 

エシカルプロダクトを買うことで環境保全活動に簡単参加ができるって素敵だと思います。

ビジネスでこれから先の未来も持続可能な社会を作っていけるといいですね!

 

 

フィリピンもこれから活動がどんどん盛んになっていきそうです!(^^)!

フィリピンに住む私たちから少しでも消費行動を良い方向へ変えて行きたいと思いました!

 

 

今回訪れたお店はマカティにある「Retual」というお店!

フィリピンに来られた際に一度訪れてみてくださいね!(^^)!

 

 

 

 

沢山フィリピンの生情報をお届けしていくのでこのブログはもちろんツイッターやインスタグラム、Facebook、YOUTUBEも要チェックです!(^^)!

〇Twitter

〇YouTube
〇Facebook
Instagram

インターンに興味をもったあなたは ここからチェック

Limonz についてはこちらから!
リモンズ サイト
フィリピン永住権