みなさんこんにちは!いかがお過ごしですか?

今日からもう2月!時間が経つのはあっという間で、気づいたらこのインターン生活も終わっていそうだなあ。

2018年8月31日にここフィリピンに来たその時から「留学なんてあっという間だ~」と言い始めていたのですが、その意識を持っていたおかげで1日1日を大事に過ごせているような気がします~。

 

 

今日は外回りはなくオフィスワーク!

ブログやSNSを更新するフィリピン宣伝大使の役割を全うしております。

それに加え明日お客様の内見に同行するので、どのようにアプローチするか思索を練っております…!!

 

 

今日はいかに能力を高めるかという話題!

こちらは留学前にゼミのチームメンバーがくれたTシャツ。

一つ一つの言葉が刺さりますね。笑

特に左下の「お前は何をやるべきか」!グサリ…笑

 

 

何が自分にとって有益か、何が自分のしたい事なのかをよく考えることがあります。

したい事やらなければいけないことは沢山思い浮かぶのですが、どれから手を付けるべきかいつも分からなくなってしまい結局何もできないという事がよく起こってしまいます。

 

「インターンや大学生活でもやりたい事、やらなければいけないことが沢山ありたまに頭がポーっとしてしまうことがあるんですがどうしたらいいですか?」

と、この悩みをそのまま日本にいる先輩にぶつけてみました。

 

「そういう時はいったん頭の中を整理するクセをつけるんだよ!」とのアドバイス。

 

 

つまり、順序だてるクセを付けることが大事なのです。

やはり物事は練習しないとうまく行かないみたいです。

「今何をすべきか」をすぐ思いつける人間になるなんて甘い考えでした。笑

 

 

さて、順序だてる練習をするには「可視化」することが効果的だと教えてもらったのでここにも記録しておきます。

「やりたい事をやるために今何をすべきか」の訓練と「やらなければいけない事をするために何をすべきか」の訓練は内容が違うため今回は後者を紹介しますね!(^^)!

 

可視化のステップはたったの2つ。

①やらなければいけないことをとりあえず書き出す!

これは期限や状況に関係なく、把握している限りのすべてを紙に書きだします。

②「緊急性」、「重要性」の軸で分類する

 

私の例を見てみましょう!(^^)!

こちらが書き出してみた私のやらなければいけないリスト大学生活編です。

これを「緊急性」と「重要性」で分けて考えてみます。

 

〇来週提出のグループワークの課題のためFinanceのグループチャットを動きださないといけないから右上!

〇昨日の復習しないといけないので忘れないうちのFinance復習も同じく右上

 

〇英語の勉強は大事だけど急ぎではないから左上。

〇Financeの授業で次の章に進むのは再来週だからとりあえずこちらも左上。

 

〇来週のHRの授業のプレゼンはほぼ完成しているから右下。

〇プレゼン資料も一回は読んでるし同じく右下。

 

〇HRで指定された資料は分からない人がいれば参考程度に読んでねってアナウンスだったので左下。

 

このような具合です。

 

ここまで来たらもうあとは簡単。何をやるべきかはもう見えたと思います。

右上から手を付ければいいのは一目瞭然となりました!

なんでこの手法を知らずに21年間生きてきたんだろう….と整理するのがあまりにも簡単で驚愕です。

 

これはインターンでも使えそう、いや、使わなくては!

 

人生を効率化するHOWTOを学びましたとさ。

みなさんもぜひ使って見てくださいね~!(^^)!

 

 

 

 

沢山フィリピンの生情報をお届けしていくのでこのブログはもちろんツイッターやインスタグラム、Facebook、YOUTUBEも要チェックです!(^^)!

〇Twitter

〇YouTube
〇Facebook
Instagram

インターンに興味をもったあなたは ここからチェック

Limonz についてはこちらから!
リモンズ サイト
フィリピン永住権