こんにちわ🌞

 

本日は、インターン生の業務について1つ紹介いたします!

私が今週行った、ビザ関連の業務はですね、、お客様のクアランティースタンプ取得お手続きのサポートです!

このスタンプ取得の手続きの経験はもちろんなく、また私一人のみでお客様のサポートをしなければいけなかったので、フィリピン人社員さんに教えていただいたことが書いてあるメモを何度も見返しながらこの業務に挑みました。

 

 

 

手順は、あまりありませんでしたが、お客様が英語が苦手だったりする際には、職員の話をしっかり聞く必要がありますし、お客様が記入する必要のある書類では間違えないように一緒に確認しながら行う必要がありました。また、書類を記入する際にわからない蘭があった際には、職員さんに聞こうと自分の思い込みと判断で手続きを進めないようにと意識しながら行っていました。実際は、あらかじめフィリピン人職員さんに記入する内容を聞いていたので、間違えることはありませんでした。

 

クアランティースタンプを取得する場所は、マカティから車で約20分〜30分の場所にありましたので、着くまでの間は、お客様とフィリピンの情報を提供したり日本の情報を聞いたりとお話をしていました。 自分としては、初対面の方とお話をすること自体苦手ではないので、楽しみながらお話をしていました。しかし、お客様がどんな話題に興味を持ち、フィリピンの何について知りたいかを考えながら探りながら話題を見つけていきました。そういったことを意識しながら会話をしていたので、話すことが苦手じゃなくてよかったなあとホッとしました。

また、お客様からのビザの流れについての質問に完璧に答えられない場面があったので、ビザ取得までの流れに付いてしっかり予習しとくべきだなと反省しています。

(スタンプを取得する場所です)

 

 

私は周りからしっかりしている印象を抱かれることはあまりなく、自分自身でもしっかりしていると思ったことはありません。今回のような、お客様のサポート業務をやらせていただいて感じましたことは、その場の誰よりも自分がしっかりしなければいけないのだなと思いました。スタンプをスムーズに取得するため、お客様に不安感を抱かせないためにです。今回の反省点もふまえ、しっかりした人になれるようにコツコツと頑張りたいと思います。

 

#Instagram

#Twitter

#Facebook